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とある大学生の備忘録

理系大学生が思うことをぼちぼちと。SNSとかWebマーケティングが好き。

Instagramでフォロワーが集まらない人は必見!6つの大事なことをお教えします!

インスタグラム(instagram)とは世界中で人気の写真共有アプリです。

 

インスタグラムの特徴は写真を可愛く、オシャレに加工できるところです。

日本でも写真加工アプリとして利用している人も多いのではないでしょうか。

 

iPhoneAndroidで誰でも簡単に写真を加工して共有し、

いいねやコメントなどのコミュニケーションが取れるのは魅力的ですよね。

 

 

DIGIDAY[日本版]によれば、

アメリカにおいてファッション系ブランドの98%、
コスメ系ブランドの95%がアカウントをもっており、

エンゲージメント率はFacebookの約10倍にもなるそうです。

 

そして、つい先ごろ、日本においても広告商品の展開がスタート。

アパレルやコスメグッズ以外にも、
食品や雑貨など、多くのブランドによる参入が見込まれます。

 

とはいえ、ただアカウントを開設すれば人が集うわけではないのは、
TwitterFacebookと同様です。

 

今回の記事では、
あなたのInstagramアカウントのフォロワー数を増やすための
施策を紹介していきます。


心がけで取り組めるものから、
本格的に予算をかけて行うものまで様々ですので、
検討してみてください。

 

 
■目次


1.プロフィールを漏れなく入力する/特定のテーマを決定する

2.ハッシュタグを活用する

3.他のSNSやウェブサイトでの告知

4.FacebookInstagram広告

5.インフルエンサーの協力を仰ぐ

6.自動化させる

 

 

1. プロフィールを漏れなく入力する/特定のテーマを決定する

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意外と見落としがちなのがプロフィール欄の整備です。

自分たちはどんな存在で、
Instagramではどのような投稿をしていくのかを
きちんと表しておきましょう。



ユーザーがあなたのブランドに触れる
最初の一歩は投稿した写真かもしれませんが、
フォローする直前に目にするのはプロフィール欄だからです。

 

「特定のテーマを決定し、それに基づく投稿をする」ことが

重要です。


たとえば、国内企業アカウントでフォロワー数の多い
音羽山 清水寺」を見てみましょう。

 


プロフィール欄に

「出会いと発見をテーマに清水寺の”今”を紹介していきます」

と、私たちが普段見知らない清水寺の住職たちの姿、
通年行事での振る舞いなどが、質の高い写真と共にアップされています。

 

2.ハッシュタグを活用する

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Instagramの特長とも言えるのがハッシュタグです。
ハッシュタグは、投稿文の中で「#」を頭につけた単語の部分を指し、
クリックできる仕様になっています。


クリックすると、
同じハッシュタグがつけられた写真の一覧が表示されるため、
あなたの写真が興味を持ったユーザーの目に触れる可能性が高まります。

 

 

何かしら投稿に付けられそうなものは付与しておくといいでしょう。

自分の投稿テーマや内容と関連性のあるハッシュタグをつけることで、
より興味の度合いが高いユーザーへリーチできるというアイデアもあります。

 

もちろん、そのタグに一定層のユーザーがすでにいることが望ましいところ。
より多くのハッシュタグが見たい場合は、

 

websta.me

このランキングなどでチェックしてみてください。

 

さらに専用のハッシュタグを生み出し、
ユーザーとコミュニケーションをし続けるのも、
ブランドへの愛着が高まります。

Instagramで自社ブランドを制作することも
可能ではあります。

 

4.FacebookInstagram広告

 

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FacebookTwitter、自社メディア、ブログ、メールマガジンなど、
すでに他のチャネルを持っているようであれば、
Instagram開設のお知らせをしましょう。


ただし、写真が何もないときにしても効果は望めませんので、
一定数の写真を投稿してから行いましょう。

 

広告はお金がかかりますが、フォロワー数獲得に一定の効果を発揮しているようです。

 

Webマーケティング情報を扱うメディア「ferret」は、

先行して広告配信をした3つのアカウントについて調べ、

そのうちの2つアカウントでは

「広告配信を行ったアカウントとフォロワー数の伸び率が顕著に向上した」

と推測しています。

 

今後、日本人ユーザーがより増えるにつれ、

さらに有効な手段となっていくことでしょう。

 

Instagramは他のSNSとの連携がとりやすいことで

とても使いやすくなっています。

 

ぜひ打って出てみてはいかがでしょうか?

 

 

国内外を通じて、上位には女性モデルやタレントが名を連ねています。

 

すでにフォロワー数が多い彼女たちのような

インフルエンサー」を企画に取り込み、

連動したInstagramキャンペーンをつくることも認知獲得になります。

 

 

 

また、商材次第ではありますが、

Instagramは若年層の利用が多く、

高校生などのティーン層から特に人気を集める

インフルエンサーも存在します。

 

多くは、ターゲットと同じく10代の読者モデルなどが中心ですが、

波及力が望めるでしょう。

 

g-frontier.net

 

数々の効果検証ツールもリリースされています。

Iconosquare」など、

コメントやいいね!の反応率を振り返るサービスなどを利用して、

アカウントの成長を見てみましょう!

 

アメリカはもちろんのこと、

日本でも日増しに勢力を伸ばしつつあるInstagram

 

動画の投稿もできるようになり、

今後のデジタルマーケティングの主役になりそうです。

 

ただ、フォロワー数だけを追い求めるよりも、

「フォロワー数とエンゲージメント率」の高さを重要視し、

ユーザーと良い関係をいかに築いていけるかが

ポイントとなります

 

6.自動化する

hashlikes.jp

 

僕はこれを使っています。

人工知能で自動でいいねとフォローを送ります。

 

あとは片思いになているものは

自動でアンフォローまでしてくれるという

すぐれものです!

 

いままで、フォロワー獲得に悩まされてきた方々には

ぜひおすすめしたいものです!

 

#Likesに関してもっと知りたい方は

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

みなさんも、Instagramで楽しい

写真生活を送ってください!